人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chateau de versaille

chateau de versaille_e0008829_1232389.jpg
chateau de versaille_e0008829_1233813.jpg
chateau de versaille_e0008829_123519.jpg
chateau de versaille_e0008829_1245100.jpg
chateau de versaille_e0008829_124167.jpg
RERを利用してヴェルサイユ宮殿へ。
オプショナルツアーを申し込もうか迷いましたが時間に捕らわれずに廻りたかったので自分達で行く事に。
凱旋門からの出発だったのですがポルト・マイヨーからRERに乗り換えようと思ったところ、ここからはヴェルサイユ行きが出ていないんですね。
仕方なくエッフェル塔まで行き乗り換える事に。
ヴェルサイユ行きは本数が少ないから行きも帰りも30分くらい待ちました。
乗ってしまえば30分程で到着するので楽でした。

高校時代に世界史で習ったフランス革命に映画で見たマリーアントワネット。
実際に来られるなんて夢の様でした。
私達が行った時は丁度、村上隆のエキシビジョンをやっていました。
初めて訪れた身としては複雑でしたが村上氏の作品を間近で見られる又と無いチャンスだと切替ました。
今回は寒さのあまりに宮殿を出てちょっと散歩して退散してしまったのですが、次回行くなら是非ともプチ・トリアノンの方まで足を延ばしてみたいです。
帰りは出口付近にあったカフェでサンドイッチとドリンクを買って電車が出発するまでの間に食べてました。
 

by ordinario | 2011-01-31 23:57 | Places I traveled

<< Tour de Eiffel;... お年賀 >>