人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津美術館

根津美術館_e0008829_10103912.jpg
去年リニューアルした根津美術館へ。
広い庭があり閑静で、ここが都内とは思えぬ緑の多さ。
池もあってカルガモがいたりして。(スゴク寒そうに首を体に窄めてて可愛らしかったです)

主にアジア圏の品が展示されている様でした。
中にはヨーロッパ製の大きな宝飾時計も置いてあったりしましたが一番目を惹いたのはインドの布見本や茶道の席で使われる道具を収納する袋(数奇屋袋?)。
母が教えてくれたのですが更紗という工芸品だそうでリバティプリントの様な柄なんです。
今でも洋服のプリントにありそうな素敵なプリントでした。

根津美術館_e0008829_10112383.jpg
そして最近美術館へ行く楽しみといえば食!(笑
美術館の敷地内にあるNEZU cafeのミートパイがお目当てです。
スクランブルエッグとお肉の入った物で素朴な味で、シングルとダブルと個数も選べるのもいいです。
私はお腹が空いていたのでダブルを注文。
店内は和紙が全面に貼られていて落ち着いた雰囲気でした。

by ordinario | 2010-01-18 12:32 | Art I saw

<< black dress I am Helvetican >>