<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何を作ろう

e0008829_13342841.jpg
ひつこいくらい今リバティプリントブーム。
今回は生地を買いました。今期の新柄だそうな。
手始めにシュシュを作ってみました。
次は何を作ろう。
その前にミシンが欲しい。

[PR]

by ordinario | 2008-02-29 13:35 | Private I feel free

春ですね

e0008829_23492884.jpg
Bonpointのリバティプリントのchou chouにロクシンタンの桜の香りのバスボム。
早速バスボムを使ってみましたがいい匂い。次の日まで香りが続いてます。
それにしてもBonpoint可愛らしい。
大人の方でも着れますよ~とワンピースを色々と見せてもらいリバティのスモックワンピを予約しました。
凝り性なので今期はリバティプリントばかりに目がいってしまいます。
今年は人を集めて近所の桜並木でお花見をしようと計画中。
早く桜咲かないかな。

[PR]

by ordinario | 2008-02-26 13:52 | Private I feel free

want maxi!

e0008829_17204788.jpg
引き続きドレスブームの春夏ですが、先シーズンまでのミニ丈ブームに加えてマキシレングスが1枚欲しいです。去年の夏は海に行く時用にとTOPSHOPで1枚調達し損ねてしまいました。そもそも泳ぐ目的では海にもプールにも去年は行かなかったな~。
それはさておき、チビッコの私にはマキシレングスはバランス悪いかな~と不安。
着物を例えに考えて身長の小さい人には小紋が合うと言うのなら、ロングドレスにだって!通じるはず!ということで無地か小さな柄で探してみようと思います。
冬にマキシはパーティー仕様になりがちですが、今年の春夏はマキシ≠リゾートorパーティーもいけそう。
来月はバリにも行くことだし1枚持って行きたいです。
恐らく丈を短くしなくてはいけなくなりますが・・・。

[PR]

by ordinario | 2008-02-25 17:21 | Fashion I love

可憐が歩く

e0008829_14171320.jpg

lula No.6を見ながら春夏ものを考え中。
cotton candyに隠れたルブタンやHarry Winstonのジュエリーやマカロンの上にのったchanelのファインジュエリー。普段見ている雑誌でのファインジュエリーって高価で手に届かないものばかりで桁をみながら"高い!誰が買うんだろう~"なんて思いながら見ているけど、lulaだとアートの一部♪
libertyプリントの生地をリボンにしたスタイリングを見てgazarashiサンのブログで見たbonpointのシュシュが余計に欲しくなってしまいました。
上手くは説明できませんが、日本で捉えられがちな"可愛い"とは違う気がします。
もちろん近いものも感じますが可愛さを押しすぎない、甘すぎないテイストを表現しているのがlulaの様な気がします。
e0008829_14582337.jpg
前号もでしたが、今回も参考にしたいスタイリング、というか服がたくさん。
特に気になってしまったのがKaren Walkerのドレス。K.Wといえばポニーテイルの女の子が荷物を肩に掛けたマーク(解りづらい)を思い出します。ジュエリーやアイウェアを幅広く展開がありますが、花柄熱もありKarenのドレスを雑誌でよく見かけて気になってましたがlulaに載っていたのはピンクでチャンピヨンサッシュに腰の部分に花のコサージュがついたものです。
花柄もいいけどプレーンな生地のタイプもなかなか。
オフィシャルウェブサイトからも購入可能の様なので問い合わせたところこれから入荷してくるそうです。
balcony and bedで見つけたliberty printのワンピもプリントが可愛らしくてよかったな。

[PR]

by ordinario | 2008-02-21 09:32 | Fashion I love

Louvre

e0008829_2053077.jpg今月初めの週末に母と一緒に東京都美術館へ"ルーブル美術館展"に行ってきました。
前回は絵画、彫刻等がメインの展示でしたが宝飾類が主。
ルイ15世の寵姫のデュ・バリーやマリーアントワネットの18世紀頃の銀食器や嗅ぎ煙草の箱などがありました。日本から取り寄せた漆器や中国の磁器などの装飾の美しさや、細かさにも見入りましたが、中でも嗅ぎ煙草とボンボンケースの装飾に圧巻。1辺が10cm程のケースにルイ16世の家族の肖像が各側面に入ったものや金の装飾がさせたもの、贈呈用として作られた嗅ぎ煙草の箱にはちりばめられたダイヤモンドが!!全てが職人によって1つ1つ手作業で作られたのかと思うと、今のどんな進んだ技術にも勝ると思います。女性陣はやはり宝石に弱いのかこのブースだけ女性の人だかりができてました。
とても熱心な方なのでしょうか、ルーペで様々な角度から見てる方もいました。
週末だった為か混雑はしてましたが、美しいものを見ることは今後の良い参考にもなります。

帰りにはカタログ+pierre hermeのマカロン(パッケージがマリーアントワネットのイニシャル入り!)を。
SPURの3月号にも掲載されているので興味あるかたは是非!

[PR]

by ordinario | 2008-02-20 12:44 | Art I saw

tailored jacket

e0008829_2032481.jpgテイラードジャケットが各雑誌で多く掲載されていますが、
去年の秋ごろにテイラードではありませんが仕事でも使えそうなスーツジャケットをadam et ropeのセミオーダーで注文しようかと検討したのですが結局お流れに。SPURの12月号に載っていたドレステリアのテイラードがコンパクトそう!と思っていたのですが金額がなかなかのものでやはり後回しに。そうこうしている内に今になってしまったワケですがこの間ドレステリアを覗いたらなんとあの!あの!テイラードジャケットが40%オフに!これは買いかな?と考えていたところ空かさず母の悪魔の声。
"ルミネの商品券が貯まっているじゃないの!?"
そう去年母がくれた物に加えポイントが貯まっていたのを商品券に交換していたので。
母と買い物に行くと店員さんと盛り上がってしまって(母が)勢いで買ってしまいそうでコワイ。
でもこれは結局定価の1/4程で済んだのでステキな買い物でした。
定番の型はお安くなっているときに買うとお得かもしれませんね。

[PR]

by ordinario | 2008-02-19 10:57 | Stuffs I bought

L.LBean tote

e0008829_20481822.jpg
巷で話題のL.LBeanのキャンバストート。
キャンバス地が思ったよりも厚手で頑丈な生地。
刺繍を入れてくれるところがオリジナル感が出ていいですね♪
赤いラインに自分の名前を入れてみました。Mは小文字の方が良かったかも!?
他の色や刺繍でもオーダーしたいな。

[PR]

by ordinario | 2008-02-15 20:49 | Stuffs I bought

chocolate getter

バレンタインを明日に控えチョコレートイベントを梯子中。
"あげるため"というよりは自分用買いが続いています。
そごうの"チョコレート パラダイス"に高島屋の"amour du chocolat"。伊勢丹の"salon du chocolat"は私が行けなかったので変わりに母が。

今のところ購入したものたちは
・overwisのチョコバウム
・pierre marcoliniのギモーブ・ド・ショコラ
・Jean Paul Hevinのチョコマカロン
・サロン・ド・ショコラのアソート
・DELAYのチョコ(友チョコと自分用)
・DEMELのアソート
・Debailleulのアソート(父用)
・森八大名化閣の梅酒トリュフ
おまけ
ソニプラで買ったドイツのイチゴチョコクランチ

期待して買ったものが以外に美味しくなく、予定外に買った当たりだったり。
何だかんだ言って日本人パティシエのものの方が口に合う気がします。
日本人の好みを知っているんでしょうね。
そしてシンプルなチョコが一番美味しい。
私の友達が彼にくれたテオブロマのチョコロンも美味しかったです。
会社の人へも渡す予定ですが未だに決められず。何でもいいやって思うと選ぶのがかえって大変です。

パッケージがホント可愛らしいものが多くてあげるのもったいな~いって思っちゃいます。
残念ながらLadureeは行けなさそうです。(泣


そしてBalenciaga
[PR]

by ordinario | 2008-02-13 13:12 | Food I ate

Liberty print

e0008829_2011177.jpgSPURでみかけましたが今期はリバティプリント熱が来そうですね。
毎シーズン、プリントを使ったワンピやブラウスを出しているcacharelbonpointはもちろんのことJunya Watanabeのコレクションでも大きなドレープをあしらったアイテムがたくさんありましたね。プリントもリバティらしいクラシカルな小花柄。リバティだけでなくKaren WalkerやD&G等のブランドからも花柄を多く見かけました。春=花柄なんてベタ~って思っちゃうけど春だからこそ花柄よね!
マイコレクションとしてcacharelのホルターワンピにヴィンテージのワンピを所有してます。今年はいつもより活躍させたいです。

[PR]

by ordinario | 2008-02-07 12:28 | Fashion I love

Bali(出発前)

3月末に有給をとってBaliに行く予定です。
久しぶりの海外。一昨年のグアム以来です。
予定は3泊5日、ホテルはリッツ・カールトンを選びました。
GWにヨーロッパ方面の話も出ましたが高いし、観光よりもリラックス目的で行けたら思います。
スパでのんびりトリートメントもしたいしちょっとしたツアーにも行けたらな。そして泳ぐ!
飛行機もホテルも確保出来たのでもう楽しみで楽しみで頭の中でスキップモード。
去年くらいからずっと海外にも行けずストレスの溜りがもう限界越えだし息抜きできたらいいな。
とりあえずまずは準備をしなくては!
何着て行こうかな(やはりファッションからw)

[PR]

by ordinario | 2008-02-05 09:04 | Places I traveled