<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

looking older(T T)

e0008829_9244654.gif
髪を切ってカラーいれたり、会社の人と飲みに行ったりとごくご平凡な生活を送っている今日のみかです。

でもっでもっ最近トテモ傷ついたヒトコトが・・・。
4月から入ってきた新人君(タメ)と比べるとみかの方が老けていると言われ相当のショックを受ける。しかも2人からも言われてしまった!!
今まで年齢を若く見られていたのに~。
ちょっと無意味に焦ってしまいました。
週末はスパにでも走ろうかな~。

それが理由ではないのですが
脳トレ2買ってみました。
”2”って言うからには1もあるのでしょうがそれはさておき
早速気になっていた脳年齢テストを実施!!
結果は・・・

27歳↓

ゲームにまで老けているとみなされもう完全にヘコミです。
[PR]

by ordinario | 2006-05-30 09:09 | Entertainment

china town

e0008829_20245714.jpg
仕事で今日は中華街の方へ。
以前から気になっていた飲茶食べ放題のお店、大珍樓へ。
みかの大好物の北京ダックとマンゴープリンをほおばる♪

食事後に周辺を散策。
チャイナドレスの専門店でチャイナ履き(正式名称はフメイです。カンフー履きかも)をゲット!!
底が革張りでシルク・・・なのに¥4980とリーズナブルでした。
最近見つけたお気に入りのアンティークショップへ行きジュエリーを物色。
ヨーロッパ製のローズカットダイヤのフラワーブローチがとてもステキでした。
他にもヴィンテージトランクや食器、家具なども扱っています。
中華街から少し裏の道に入ったところにあるので穴場的ショップです。

あと赤レンガ倉庫の2Fにあるthe globeもアンティーク家具を豊富に取り扱っているので好きです。古い木製のドアなども置いてあったりしてどうするんだろこれ系の商品がオモシロかったりします。

ps:横浜市民というだけで中華街の話題を引っ張ってくる人は東京都民が東京タワーに行く頻度より少なくして欲しいです。
[PR]

by ordinario | 2006-05-24 18:38 | Private I feel free

Celia Birtwell 4 topshop

e0008829_2022899.jpgみなさん、このレディをご存知ですか?
60年~70年代にかけて華々しい活躍をしたブランドossie clarkのテキスタイルデザイナーのms celia birtwellです。
最近ではインテリアのデザインを主に手がけていてファッション界での活躍では2002年A/Wよりchacharelにデザインを提供したりしているくらいでしたが
先月4/26にみかの"日本に上陸して欲しい様で来てほしくないショップ”リストに挙がっているtopshopとのコラボによってossie clarkのデザインが復刻したんです!!
これは今シーズンからbibaのアクセサリーラインが復活したのに続いての60’sブランドカムバック!!

e0008829_15322990.jpgossie clarkファンのみかにとってもこれはカナリウレシイnews!!
ヴィンテージossieだと国内で良い物を見つけられるのも稀・・・。
でもtopshopで発売されたものは50ポンド~100ポンド(1ポンド=約¥220)とお手頃。
"ossie clark 1965~1974"でtwiggyが着ていたmonkey puzzleのドレス(写真左)も復活してもうウキウキです。(シャレ!?)
私はこのドレスをゲット!
シルク製だからこれからの季節もまだ着れそうです。
kate mossはlittle rockというシリーズのドレスを着ているの所をスナップされてました。
発売当日は開店30分前から長蛇の列で5分もしない内にsold outになったそうです。
websiteへ行くと若干ですが在庫があるようですがどれも大きいサイズばかりみたい。
(ちなみに日本からの注文不可)
New yorkの方では6,7月より展開予定だそう。

ossie clark関係の話になるとどうも熱をおびてしまうみかです・・・。
[PR]

by ordinario | 2006-05-21 23:36 | Fashion I love

ダルイ

薬を飲んでいるのになかなか風邪が治らない!!
ちょっとかったるい状態がここ2週間続いてます・・・。

今日は午前は仕事で外だったのでお昼は高島屋のKIHACHIでコース。
前菜の新玉葱のクリームスープアイスクリーム添え(ビシソワーズ系)がオイシかったです。

早く風邪治して暴れたい+コンラッドのgordon ramsayに食べに行きたい・・・><
[PR]

by ordinario | 2006-05-19 18:02 | Food I ate

amazon.com

ここ一週間ずっと風邪をひきっぱで喉が痛いのにもかかわらずやっと今日医者へ行ったみかです。医者はどうもニガテです。

それはさておき
小学生の時マイ鞄ブームなるものが来て以来バッグは好きで当時は”この形はイヤ!”、”この色は薄い”とかチビッコのくせに自分なりのどうでもいい様なこだわりがありました。この時からワガママだったのか・・・。
結局後に服に靴にまで影響していき今のこの買い物バカに発展・・・。

とまあみかのプチ歴史は良いとして久しぶりに米amazonで注文したこの本。
e0008829_13383882.jpg”Handbag Chic”
メッシュ、レザー、プラスティックなどの素材、年代別にチャプターに分かれて載っています。
遊び心のあるデザイン(黒電話のバッグetc)やフレーム部分の美しいパーティーバッグ・・・と昔よりもずっとデザインが豊富になった今でもなかなか見つからないものだと思います。
遊び心といえばこの本自体の背にゴールドのチェーンがついていて本までバッグ!
ちょっとした参考になります^-^

この他にもマイコレクションの1つassouline社の"Emilio Pucci"とDVDのsponge bob 1st complete seasonをオーダー。

ビジュアル本って目で楽しめるからたとえ言語を理解できなくても面白いです。
[PR]

by ordinario | 2006-05-18 13:32 | Books I read

mixi

カナリの乗り遅れでmixiに招待してもらいました!!
ってかスゴイねmixi。
検索かけたらミシガンにいたときの知り合いを1人ハッケン!!
世の中狭いですね・・・。
[PR]

by ordinario | 2006-05-17 17:27 | Private I feel free

green tea

京都へ行ってから和心にいっそう目覚めたらしく、毎日一杯の抹茶を飲むようになりました。
ただあまりかしこまって飲むのは時々でよく、楽な格好で作法など気にせず楽しんでます。
ママンが茶道を少々ですが習った経験があるらしくちょっとした基本は教えて貰いました。
淹れ方って茶筅を手早く動かすので結構手首が鍛えられます。(利き手のみ)

昨日の木梨が出ている番組で西城秀樹が同じよう抹茶を飲んでいました。
ヒデキと同じか・・・・。
[PR]

by ordinario | 2006-05-13 11:00

Yanuk

e0008829_12392282.jpg
GW前に運転の練習(日本では3年くらい乗ってない・・・)と強引に連れて行かれたCostcoで捕まえてきたYanukのジーンズ。

5種類くらい前シーズン物でしたが山積みになっていたので必死に掘り下げていったらいつもよりワンサイズ下でブーツカットタイプを発見!!
安いし色も気に入ったし合格でした。

家で履いてみるとぴったり。
ちょっと得したキブンでした。

CosctoではよくCDを買いますが結構オススメです。
今回はモーツアルトの生誕250周年CDにspitz(懐かしい~)のbestなどを発見。洋楽もありますよ。
DVDもあるのですがリージョンコードのせいで我が家では見ることができなくて残念。
[PR]

by ordinario | 2006-05-07 12:40 | Stuffs I bought

swarovski sandal

e0008829_12503468.jpg
2ヶ月待ってようやく我が家へやってきました。
garcia mirallesというspainのブランドでpedro garciaと関わりあるのかな?なんて。ないですね。近所のmode et jacomoで見つけたときにはサイズ切れ。スペイン製の靴はどうもいつもよりサイズ表示が小さくなりがち。他店に問い合わせたところ渋谷東急百貨店で予約注文できるということでキープ。

石はタイトル通りスワロフスキーでレースアップタイプ。
ジーンズと履いてカジュアル差をなくしたり、ドレスに合わせても。
それにしても今期は靴とドレスしか買ってない・・・。
[PR]

by ordinario | 2006-05-06 11:10 | Stuffs I bought

Kyoto(souvenir)

e0008829_12461862.jpg今年のspur2月号に載っていた京都特集を
おみくじ
水占い(貴船神社)
水に紙を浮かべると文字が浮き上がってくるもの。
馬みくじ(上賀茂神社)
可愛い木の馬がおみくじをくわえているんです。
和歌おみくじ(今宮神社)
和歌が詠んであり香り付のしおりになってます。
玉の輿お守り(今宮神社)
玉の輿にのるかどうかは良いとしておもしろくて買いました。
この他にも清水寺などでも引いているので計10回はいってそう・・・。
平均すると中吉くらいなのかな。

e0008829_1247789.jpg八坂神社の入り口近くにあった骨董店で見つけたお抹茶のお椀30年以上前の志賀焼だそう。

十三や-かんざし、つげの櫛で有名なお店。お店で職人の方が一つ一つ作っていました。私は椿が彫ってあるかんざしを購入。

お抹茶-茶道の経験は数えられるほどしかないのですがミシガンにいた時のママンの影響で飲む機会が多くて好きになりました。煎れ方を知らないので少し勉強しなくては・・・。

アンティーク着物のお店
古今西村-spurではmarniのデザイナー、Consueloが訪れてました。
やや-最後に寄ったややでは種類の多さに圧巻、ツボにはまってしまい1時間以上お店の方と相談しながら紺地の黄色の帯などその他数点購入しました。
ややは次回京都に訪れたら必ず行きたいです。
[PR]

by ordinario | 2006-05-05 21:49 | Places I traveled