カテゴリ:Art I saw( 16 )

根津美術館

e0008829_10103912.jpg
去年リニューアルした根津美術館へ。
広い庭があり閑静で、ここが都内とは思えぬ緑の多さ。
池もあってカルガモがいたりして。(スゴク寒そうに首を体に窄めてて可愛らしかったです)

主にアジア圏の品が展示されている様でした。
中にはヨーロッパ製の大きな宝飾時計も置いてあったりしましたが一番目を惹いたのはインドの布見本や茶道の席で使われる道具を収納する袋(数奇屋袋?)。
母が教えてくれたのですが更紗という工芸品だそうでリバティプリントの様な柄なんです。
今でも洋服のプリントにありそうな素敵なプリントでした。

e0008829_10112383.jpg
そして最近美術館へ行く楽しみといえば食!(笑
美術館の敷地内にあるNEZU cafeのミートパイがお目当てです。
スクランブルエッグとお肉の入った物で素朴な味で、シングルとダブルと個数も選べるのもいいです。
私はお腹が空いていたのでダブルを注文。
店内は和紙が全面に貼られていて落ち着いた雰囲気でした。

[PR]

by ordinario | 2010-01-18 12:32 | Art I saw

NACT

e0008829_11572599.jpg
今週末は夏らしい晴れ晴れとした天気で外出された方の多かったのでは。
相変わらず暑くて多湿なのが悩まされますが。

私はといいますと暑さから非難すべく母と新国立美術館にルネ・ラリック展を見に行ってきました。
アクセサリーから花瓶、食器と数百点が展示されていました。
車の先頭に付けるガラス製のカーマスコットなる物には驚きました。
思わず、これ付けて速度上げたりして、バキって折れたらショックよね。なんてどうでもいい事(というより当時の車はそんなに速度でないですよね)を考えてしまいました。

ランチは館内の3階にあるフレンチ、ポール・ボキューズにて。
限定のランチを食べて見たかったのですが終わってしまった様で他のランチのコースを頼みました。
前菜、ランチ、デザートどれも美味しく1品の量も多くてコスパが良かったです。
前菜に母が選んだガスパチョというスペインのトマトと夏野菜の冷製スープは濃厚でにんにくの味も利いていて、でも重くなく、甘さがあってトマトが苦手な私でも食べれました。
デザートも単品並の量でメインでお腹いっぱいになっていた私達は思わず顔を見合わせてしまいました。
こちらは代官山や銀座にもお店があるのですね。
今度はディナーでも訪れて見たいです。
ガラス張りの建物からは六本木のビル郡、東京タワーも見えて開放感たっぷり、レストラン部分だけ独立した柱の上にあるのでまるで宙にいるようでした。
ただ席と席との間隔があまり無くてちょっと圧迫感を感じてしまったのが気になりました。

地下のミュージアムショップも覗き、giraffeの雲柄に飛行機のタイピンが付いたネクタイが可愛らしかったです。

ミッドタウンを軽く散策後、表参道へ移動しショッピング。
下のオールインワンとfifiでLes Briqu'a Braqueのリボンカットソーをお持ち帰り。
fifiは今回で2度目なのですがスタッフさん、スゴイノリノリですね(笑

[PR]

by ordinario | 2009-07-28 09:05 | Art I saw

Let's make candles!

e0008829_9194580.jpgAmazonでこんな本をポチリました。
"キャンドル作りの本"(vida-feliz)
この著者のvida-felizさんはキャンドルのブランドなのですが、ウェブサイトで見つけたシャクヤクのキャンドルがとっても可愛くて気になっていたんです。お店でも買える様ですが大阪と東京で教室も開いているとのこと。一回行ってみようかなと思っていたのですがHow toブックを見つけたのでひとまずコレで入門をしてみ様と思います。
ドーナッツやマカロン、バラなど使うのが勿体無いくらい可愛い!飾るだけでも十分楽しめそう♪
作り方は読んでいると何とか作れそうな・・・。自分で型を作って流し込む様なタイプもありますが、まずは本の表紙にもなっている花びらを1まいづつ作っていくシャクヤクの花に挑戦してみたいな。材料はどこに売ってるのかな。世界堂とかの画材屋サンかハンズ辺りに行けばあるかな。

あとWorld of *Gurlie*nasujiサン(名前を使わせていただきます)のブログで見つけた"vintage fashion shop guide in London"も購入。国内からもネットオーダー出来るショップも載っていてnasujiサンのおっしゃていた通りロンドンに行かなくても楽しめそうです♪

[PR]

by ordinario | 2008-05-21 09:42 | Art I saw

Louvre

e0008829_2053077.jpg今月初めの週末に母と一緒に東京都美術館へ"ルーブル美術館展"に行ってきました。
前回は絵画、彫刻等がメインの展示でしたが宝飾類が主。
ルイ15世の寵姫のデュ・バリーやマリーアントワネットの18世紀頃の銀食器や嗅ぎ煙草の箱などがありました。日本から取り寄せた漆器や中国の磁器などの装飾の美しさや、細かさにも見入りましたが、中でも嗅ぎ煙草とボンボンケースの装飾に圧巻。1辺が10cm程のケースにルイ16世の家族の肖像が各側面に入ったものや金の装飾がさせたもの、贈呈用として作られた嗅ぎ煙草の箱にはちりばめられたダイヤモンドが!!全てが職人によって1つ1つ手作業で作られたのかと思うと、今のどんな進んだ技術にも勝ると思います。女性陣はやはり宝石に弱いのかこのブースだけ女性の人だかりができてました。
とても熱心な方なのでしょうか、ルーペで様々な角度から見てる方もいました。
週末だった為か混雑はしてましたが、美しいものを見ることは今後の良い参考にもなります。

帰りにはカタログ+pierre hermeのマカロン(パッケージがマリーアントワネットのイニシャル入り!)を。
SPURの3月号にも掲載されているので興味あるかたは是非!

[PR]

by ordinario | 2008-02-20 12:44 | Art I saw

John Lennon x Ono Yoko

e0008829_10443539.jpg
rollingstones 1981 Jan
covered byJohn Lennon&Yoko Ono
photo by Annie Leibovitz
ステキ

[PR]

by ordinario | 2007-11-14 11:11 | Art I saw

The national art center.Tokyo

e0008829_16252361.jpg
本日国内最大級の展示スペースを誇る国立新美術館が六本木に開館。
少々先ですが4月からはモネ、9月からはフェルメール作品等オランダ風俗画展もあるので興味のあるかたはゼヒ。

住所:東京都港区六本木7-22-2
[PR]

by ordinario | 2007-01-21 16:41 | Art I saw

岡本 太郎

e0008829_950017.jpg
青山にある岡本 太郎記念館へ。
自宅を開放しての展示で1階にはアトリエと居間があり当時住んでいたままといったカンジです。
居間には岡本 太郎らしきマネキンが!?w
家の前の庭にも植物に隠れるように作品がたくさん。
2階にはミニチュア太陽の塔があったのでとりあえずパシャリ♪
数十年前の日本にこんな作品を作るヒトがいたと思うとなんかステキですね。

川崎にも美術館があるようでそちらがメインっぽいです。
[PR]

by ordinario | 2006-10-01 09:28 | Art I saw

シュタイフベア+マカロン

e0008829_1233376.jpg元町のKetchup sunsetで買った初シュタイフベア。

飾って置くというより遊ぶ用ですね。

メッチャカワイイです。

なんか大人になってからの方がこういうものが好きになりましたね。

ちっちゃいときはジェニー、りか、バービーよりも車が好きだったしw

癒しを求めてるのか!?

そして一方ママンは本日伊勢丹に行ったおみやげにジャンポール・エヴァン

マカロンを買ってきてくれました(行く前にちゃっかり催促はしておいたのですが)

それにしてもママンはどれがオイシイのか分からないのをリユウに

全種類2個づつ買って来ちゃったよ・・・。

うれしいけど核家族の我が家でこんなにどうするんだろう・・・。
[PR]

by ordinario | 2006-07-26 10:43 | Art I saw

japonism

今までは日本の伝統文化、芸能って古くさい、イメージがあったのですが留学し、日本を少し離れたおかげで良さにも気づいた気がします。
最近ではアンティーク着物や、和小物といった昔の物を現代風に、そして普段に取り入れやすくアレンジされたりと徐々に多様化してきているよう・・・。

e0008829_11503271.jpgみかも先週の土曜、土砂降りのなか行った
鎌倉で花びらの形をした巾着を購入しました。手作りだそうで全部シルクで出来ています。底の部分には桜の花びらをかたどった桃色のちりめんに刺繍がしてあり、サイズは小さくて物は入りませんが飾っておくのには十分です。

もう一つ(写真上左)は会社の近くで見つけた九谷焼の帯止め。
アンティークものなのですが割れそうで怖くて未だ外には出してません。

手前にあるのが巾着と同じお店で以前購入した椿絵の焼物。
何を入れるのはフメイなのですが椿の絵がとてもキレイです。

アンティーク着物も一反持っているのですがなかなか出番がなくて残念です・・・
がまだまだ欲しくて時々アンティーク着物を取り扱っているお店をチェックしてます。

今度は京都に旅行に行って日本を感じたいデスネ~。

I♡Japan(w
[PR]

by ordinario | 2006-01-16 11:31 | Art I saw

do you wanna seat on me?

今日で正月休みも最終です。
なんか結局いつも通り大したことはしませんでした。
まあせっかくのお休み最後の日なので家でゴロつくのももったいないと思って散歩がてら横浜のBarneysへ。
新宿と比べ商品の豊富さに欠けているせいか人もまばら。
まあそれがこのbarneysの良いところなんでしょう。
買い物目的より見て楽しめます。

e0008829_17501329.jpg
山下公園沿いを行きながらMM21へさすがにこちらは人が多い。
特に欲しいものは無かったのですがとりあえずパールミルクティが飲みたかったので。
queen'sのLegoが入っている雑貨などが主にある階が最近お気に入りで良くチェックしているのですが、今日はBodumの前にある雑貨屋、marchand de legumesでこんな物をgetしてみました。
"Design Interior Collection chair vol.1"です。
shell chairle corubusiergrand comfortなど全部で今9種類あるので、一つづつ集めていくのも良かったのですが、開けてみないと入っているものが分からないのでダブるのを避けるセレブ買い(¥4725)で9個セットにしました。e0008829_182156100.jpg

vitra社が出している1/6のミニチュアに対しこれは全部プラスティック製なのですが¥500とういう価格なら十分です。
vol.2が春頃に出るそうなので収集癖はなかなか収まりそうになりません。
eero aarnioball chairなんていかがでしょう??
[PR]

by ordinario | 2006-01-03 17:22 | Art I saw