人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kyoto(schedule)

Kyoto(schedule)_e0008829_12483865.jpg
今日から念願叶って2泊で京都へ。
前日の夜から出て車で12時間以上(休憩もいれてますが)!!さすがGW...12時間あったらミシガンからニューヨーク行けるよって!
今回で京都は4回目といこともあって有名処ももちろんですが
ホテルは八坂神社のすぐ近くで
1st day:
結局到着したのが午後1時過ぎてしまったため初日は嵐山の法輪寺のみ。

2nd day:今日は朝から気合をいれて左京区の貴船神社へ。
9時前に着いたこともあり人もまばらでのんびり参拝できました。
この貴船神社で有名なのが水占い。(@souvanir)

鞍馬寺:400m以上の標高にあるお寺で着くにはケーブルカー+徒歩(ほぼ登山)。この奥に行くと3つくらいまたお寺があるのでママンの希望により全制覇。普段歩きなれている私ですがさすがに山登りはつらい・・・。

上賀茂神社:spur2月号で見た馬みくじを引きに。大吉をみごとに引き当てて満足でした。特別公開で本殿が近くで観ることができました。
翌日には有名な日本の競馬の発祥ともいわれる競馬会神事が行われるそうで準備をしていました。

その他、今宮神社や高台寺へも足をのばしてみました。

夜は八坂神社周辺がライトアップしているということで円山公園周辺を散策。
ライトアップというより点灯している・・・という感じで枝垂れ桜も真っ暗+葉桜になっていたので
CMの雰囲気が・・・。JRの京都のCMはどのシリーズを見ても"そうだ京都へ行こう!"って気にさせてくれます。実行されるのは少ないですが。

last day:定番なのですが好物の元祖八ッ橋を買いながら清水寺へ。

いちひめ神社:ここもおみくじ目当て。
赤い姫だるまに入って売ってます。

by ordinario | 2006-05-03 21:42 | Places I traveled

<< Kyoto(souvenir) otohime >>